FC2ブログ

3月29日(火) CDによる体験瞑想会@東京

ブログでのお知らせが、遅くなってしまいました。
CDによる瞑想会、第3弾のお知らせです。
あつこさんが、企画を手伝ってくれました。
以下、転載しますね。

------------------------------------------------------------------------------------

【 ヨキカコ会 ◆ よーきーを囲んで瞑想体験会 ◆ 】

▼日時:2016年3月29日(火)18:30~21:00
 ※開場は18:10~
 (今回から設定を2時間半に変更いたします)

▼会場:JR 田町駅下車 東口徒歩10分
(お申込み後、メールにてお知らせいたします)

▼参加費: 2,500円

▼申込方法: メールにて、お申し込みください。
yokielnl (@) gmail.com


「よーきー」こと奥よう子が実践している瞑想を、一緒にCDを聴きながら体験してもらう会(第三弾)です。

先日2月7日に開催された第二回目では、「観音ヒーリングCD」に加えて、新しく「ラブマントラCD」を用いた瞑想をしました。
二時間では足りないほどの充実したひとときとなりました。

それぞれ30分間の瞑想の後、ゆっくりとストレッチやムーブメントをして、今ここにある体と共に目を覚ましていくところまでやります。
体を動かしながら、しっかりと身体に意識を戻したとき、何を感じ、何が聞こえ、どんな感覚がするか、体験してみてください。

瞑想が初めての方も、すでに日々の生活に取り入れられている方も、お時間が合いましたら是非ご一緒しましょう。

▼主催者:奥よう子、はっとりあつこ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ あつこより ■
私(はっとりあつこ)が瞑想と出会ったのはかれこれ15年程前ですが、当時はなかなか思うように続かず半ば諦めていました。
当時私は瞑想はひとりでやるもんだという思い込みがあったのですね。

その後、指導してくれる人や良い仲間との出会いがあり、一緒に瞑想することで今まで続けることができてるなあと思います。
そしてすこしずつですが自分自身の変化を感じています。

よーきー自身も「ひとりでするより、みんなで瞑想をすると、より瞑想状態を体感できる気がする」と言っています。

さて、巷にはいろんな瞑想方法がありますが、私の最近のお気に入りは今回の瞑想会で使用する「観音ヒーリングCD」です。

これは昨年、よーきーが私に紹介してくれてすごくよかったものです。
その時よーきーが誘導してくれて一緒に瞑想したんだけど、不思議なほど心地よい落ち着いた体験ができました。

そしてそれからひとりでも毎日のように朝起きた時や眠る前、このCDをかけて30分ほど座っています。
何の努力も要らず深く瞑想状態に入り、終わったらとてもスッキリしています。

私がこんなに楽に続けていられるのは珍しいので皆さんにも紹介したいなと思いました。

今回は瞑想についてのレクチャーを受ける会ではなく、CDによる瞑想体験をする会になりますが、
よーきー自身が学び、体験したことについても、シェアしてもらえたらと思っています。

興味がありましたらご一緒にどうぞ。


■ よーきーより ■
この瞑想は5年前に、偶然、リラックスする方法を探していたときに、見つけたものでした。
それからは毎年のように、タイのワークに参加していましたが、最初は瞑想よりも、ヨガやヒーリングワークに興味を持っていました。
でも気がついたら瞑想は、欠かせない大切なものになっていました。
それは、瞑想をすることで、何度も助けれたからでした。
外にいるときや、ストレスを感じるときほど、瞑想したくなりました。

わたしにとっては、最初、瞑想は、そのときの「素」の自分に気づき、そこから離れて、内側の静けさに入り、今・ここにとどまるための儀式のようなものでした。

瞑想状態は、例えると、だんだん目が慣れてきて見えてくるような、ワインの檻が沈んでいってクリアになってくる感覚に似ていました。
日により、瞑想に入りにくい日もありますが、それも檻がなくなっていく一つの過程として、見れるようになっていきました。

結局、瞑想はわたしが出会った三つ目の大切なツールとなりました。
こころと、からだ。そして、瞑想。
この三つはバラバラのようで、実は 一つにつながっていました。

瞑想は、様々なやり方があり、それぞれに良さがあると思っています。
わたしが学んだ瞑想は、わたしにとって、やったことのあるものの中で、一番簡単なものでした。
そして、体感覚が敏感なこともあり、一番実感しやすいものでした。

この夏、アメリカに滞在していたとき、みんなでCDを用いた瞑想をしたことがありました。
そのとき、瞑想を大学で学び、毎日実践している人に「この土地に来てくれてありがとう」と言われ、ハグされたことが、とても印象に残っています。

彼女は、とても疲れていたので、途中でやめようとしていたけれど、結局、最後まで残ってくれていた人でした。
そして、こんなに心地よい瞑想は体験したことがない、と言ってくれました。
CDでも深く瞑想状態に入れたのは、彼女がふだんから、瞑想となじみが深かったせいもあるかもしれません。

すべての人が彼女のような体験が起こるかはわかりませんが、わたしがしている瞑想に興味を持ってくれている方がいれば、と思います。


・「観音ヒーリングCD」について
http://news.fulfillment.jp/?eid=19

・フルフィルメント瞑想について
http://www.fulfillment.jp/about.html

・よーきーのブログ「瞑想のこと。」
http://yokielnl.blog11.fc2.com/blog-entry-65.html

・よーきーのFacebookページ
https://www.facebook.com/YokieYokieYokie


プロフィール

Yokie (よーきー)

Author:Yokie (よーきー)
心と身体を見つめていく中で、いろんな偶然の出会い、素晴らしい出来事がありました。


出逢った全ての人たちへ。

感謝の気持ちを込めて。


「ありがとう!」



★ YOKIE(よーきー)
〜 エネルギーボディワーカー

アトピーのリバウンド、5回の両目の手術を通し、心と身体に興味を持つ。

会社員時代は、度々ドクターストップがかかり、入院生活を送る中、
自分の身体の声に耳を傾けることを始める。

会社員を辞めた後、本格的に、ボディワークのセッションを始める。
また、エネルギーワーク探求のため、海外に出向き、ヨガや瞑想をマスターし、
セッションに取り入れるようになる。

現在は、ボディワークのセッションの他に、
ヨガと瞑想、エネルギーボディワーク講座を行っている。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード