FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切にしていること。

何を大切に思っているか。

この前、Facebookで友達への返事を書いてるとき、改めて、気がついたことがありました。

病院やワークショップで出会った人たちのことを、思い出していました。
その人たちの変容していく様子を見てきて、ワークの提供もするようになってきて、思ったことでした。



頭で理解するためには、今まで見たり聞いたりしたことと比較したり、知ってる名前に置き換えたくなる。

でも、ほんとは、全くおなじ症状や出来事はないから、一回ずつリセットして、その人、状況を見る必要がある。

とっても長い映画の1シーンを、共有してるだけで、その前の物語や、その後の物語は、わからない。

言葉は便利だけど、不便でもある。
イメージそのままを、表現できない。



「同じ症状でも、施術の強弱を変えること、場合によってはダイレクトに症状に介入しないこと、何でもかんでもこちら側からの一方的な判断を押しつけない、
その人自身(身体)が答えを知ってるということ、そこに敬意を払うこと。

特に、敬意を払うこと、をいろんな場面で学ばせてもらった。
そこが、すっごく大切だって思うんだ。

その人の長い人生の中で、たった数時間、数日で、その人全体を見た気にならないこと。
たとえ、その人が、わたしの目の前で、寛解しても、それは、その人自身の今まで積み上げてきた日々の功績で、それがたまたま、その瞬間だったってこと。

反対に、たとえ、その日のその時間、その人が大爆発したとしても、いつもその人がそうだと思わないこと。
そう思ってる。
そこ、すごく大切だと思うんだ。

そして、他にも同じようなことを経験した人がいる、理解できる人がいる、ひとりじゃないって知るだけでも、症状が変わると思うんだ。
わたしも助けてもらって今があるから。
そして今はどちらの立ち位置からも、たくさん見たり聞いたりしてきたから、そう思えるんだ。」


※ 最新ワーク情報は、こちらも参照ください。
Facebook YOKIEページ:
https://facebook.com/YokieYokieYokie


プロフィール

Yokie (よーきー)

Author:Yokie (よーきー)
アトピーが治っていく中で、いろんな偶然の出会い、素晴らしい出来事がありました。


アトピーへ。
そして出逢った全ての人たちへ。

感謝の気持ちを込めて。


「ありがとう♡」


★ ボディ&エネルギーワークプラクティショナー。
表現アートセラピスト。
瞑想インストラクター。
「YOKIE」 主宰。


アトピーのリバウンド、5回の両目の手術を通し、からだや心に興味を持つ。

アトピーと慢性的なしんどさからダウン、3ヶ月間の入院生活を送る間にからだの声を聞くことを始める。

治療の一環として、フラワーエッセンス、精油、エネルギーワーク、ロルフィング等のボディワークを受け始め、その後アトピー寛解をきっかけに自分のからだで試しながら学んでいく。

2009年からはアトリエワイエスにて3年に渡り表現アートセラピーを学ぶ。
さらにからだと心の関係性について学びを深めるため、ボディサイコセラピー、エネルギーワーク、瞑想の分野で研修を続けている。
それらのシェアリングワークショップを、展開中。


きらきら光る透明なもの、すいか、スナフキンとミー、歌うことと踊ることが好き。
小さいときになりたかった職業は歌手。
虫と皮をむく前のいちじくが苦手。

いろんなことへの興味がつきずに、日々様々なことに挑戦中です。



Facebook: https://www.facebook.com/
YokieYokieYokie

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。