FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかな先生に教えてもらったこと。

みどりのおとこの子

「教えてもらう」と「学ぶ」は違う。
「教えてもらう」という言葉の中に、自分の中に価値や基本的な何かが欠けているというニュアンスが含まれている。
エネルギー、ボディ、心理療法について、あなたは難しく考えすぎている。
どれも「しこり」を取る作業。
例えば「しんどくなる」というしこり。
それを心理、ボディ、エネルギーレベルと、違う角度から見ているだけ。

エネルギーについて。
気の流れ、エネルギーは昔から言われている。日常的に存在してきたもの。
何も不思議な現象じゃない。


それから。
あなたはお母さんとの関係にまだしがみついてるよ、って言われた。
「え?」と聞き返した。
自分のことを価値のない、嫌われても否定されても仕方ない、他の人から評価される者と思っている、って。

ふたたび「??」

最初から、あなたの頭に「わたしははずかしい人間だ」とか
「価値のない人間だ」っていうものがあるから、どんなに何かをしようとしても、答えはいつも決まってしまっている。
そして動けなくなってしまう。
やりたいこと、やろうとしていた計画とか忘れて。
「無能なあなた」、「何もできない、しないでいて」と
今はおかあさんではなく、からだがしている。自分でそうしているんだよ。
何も考えずに飛び込めばいい、ボブさんが言ったみたいにただ「jump in」すればいいんだよ。

あなたは考えすぎるくせがある。
そういう時は、禅みたいにひとつひとつの所作を意識してやってみること。

愛について。
愛はからだが緩む感じ。
それは「愛」がそこに存在している、というより、相手から感じる、流れてくるものでもあるんだよ。


さかな先生と話をしていて、なんて素敵なメッセージをくれる人だろう、なんてわたしのこと、言いたいことを理解してくれているのだろう、って思った。
でもさかな先生は、わたしが今まで話してきたことをまとめてみただけだ、って言ってた。


いつのまにか遠くまで来ていた。
だいぶ変わっていた。
そのわたしの歴史を、この5年、どんなふうに悩んで、いろんなことを迷い、いろんなことを学び、何があって誰と出会い、そして今ここにいるかを知っている人と話をしている。

「みどりのおとこの子」のコラージュ、作ったときのことも知っている。
「なつかしい」と言ってくれる。
その一言が、今までのことを、知ってくれているっていうことを、シンプルに表している。
その一言が、とても深いところにしみこんでいった。
涙が出た。
それは、これからの関係が変わってくってことを、どこかでわかっているから出た涙でもあった。


前に進むとき、変わってくとき、目指していく方向があるとき、どうしても変わっていく部分がある。
いつまでも同じ風景じゃいられない。
その関係性や場所が居心地よく、そこに居続けたくても、やりたいこと、したい方向性が変わったら、出て行かなきゃならないことがある。
それは「そこが嫌い」とか「その人が嫌い」ってことじゃない。

「でも」って思う。

この人がどんなにわたしのことを理解してくれ、どんなにお世話になっていたか。
ほんとに気づいてなくて、今日やっとほんとうの意味で気づけたのかもしれない。


この日、さかな先生と話をしていて、そんなことをとても深いところで感じた。
いろんな人との出会いの中で、これまで育ててもらったたくさんのこと。
その人たちとの交わりの中で、学べたこと、わかってきたことたち。
それが、これから出会う人たち、今出会えてきた人たちの前で、初めて花開くのかもしれない。
それは、その人たちがわたしの過去にいてくれたからこそ。
どんなに関係が変わり、今までのように頻繁に会えないところに行くことになっても、さかな先生のことは忘れない。
そしてここに書けない他の多くのお世話になった人たちのことも。

さかな先生、ありがとう。
みんな、ありがとう。
プロフィール

Yokie (よーきー)

Author:Yokie (よーきー)
心と身体を見つめていく中で、いろんな偶然の出会い、素晴らしい出来事がありました。


出逢った全ての人たちへ。

感謝の気持ちを込めて。


「ありがとう!」



★ YOKIE(よーきー)
〜 エネルギーボディワーカー

アトピーのリバウンド、5回の両目の手術を通し、心と身体に興味を持つ。

会社員時代は、度々ドクターストップがかかり、入院生活を送る中、
自分の身体の声に耳を傾けることを始める。

会社員を辞めた後、本格的に、ボディワークのセッションを始める。
また、エネルギーワーク探求のため、海外に出向き、ヨガや瞑想をマスターし、
セッションに取り入れるようになる。

現在は、ボディワークのセッションの他に、
ヨガと瞑想、エネルギーボディワーク講座を行っている。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。