FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月15日(日) 『声とアートなボディワーク』第二弾@大阪

イメージ 6 - バージョン 6

~徳久ウィリアム(ボイスパフォーマー・暗闇ファシリテーター)+Yokie(エネルギー・ボディ・アートセラピスト)コラボワークショップ

【日時】 2014年6月15日(日) 12:00開場 12:30スタート 15:30終了(予定)

【会場】 大阪市内 (申し込みされた方にメールにて、お知らせ致します)

【定員】 6名

【お問合せ・予約先(事前予約必須)】
voizchoir@gmail.com(徳久ウィリアム)
yokielnl(@)gmail(Yokie・よーきー)

【料金】 予約4500円 当日5000円
 ※ウィリアムさんのメルマガ登録にて割引あります。登録先 http://william.boo.jp/mm3.html

(↓下記、詳細付け加えました↓)

「カラダとココロをエネルギー高い状態にすると、本来持っている声のポテンシャルも自然に引き出される。そして、エネルギーが高いココロと体の状態は、ちょっとした意識の持ち方で簡単にできる。」
をテーマに、以下の内容を行う予定です。
(当日の参加者からのフィードバックによって、変更される場合があります)

【主な内容・予定】
ボディワーク
・「ヨガワーク」とからだの「ポイント押し」
(からだを緩める。ゆったり深く息、エネルギーを循環させていく)
・「グラウンディング」
(からだ全体を感じる。上から下へ意識を下ろしていく。)
※ ボディワークの進度/深度を測るために、途中、短い発声ワークが入ります。

ボイスワーク
1. 自分に備わる「自然な声」を引き出すためのボイスワーク。
・状態1:全身に意識を向ける
・状態2:全身で動けるようにする
・状態3:状態を常態にして声を出す
※ 発声ワーク(意識ワークに近い)の合間に、エネルギーの流れを感じる短いワークをはさみ、発声ワークの進度/深度を測ります。

2.心のグラウンディングワーク
・他人と波長を合わせるワークを行い、「波長を合わせる」モードを体感した後、そのモードで持って、自分自身の心とカラダと向き合う。
・集中力を強化し、物事に動じない心のあり方を、瞑想ワークを通じて探る。


最初にからだをほぐし、体内の循環を良くしていきます。ヨガとからだのポイントを押すことで、呼吸がいつもより深くゆったりとできるようにしていきます。
(前回の参加された方からは、温泉に入っているようだ、と言われました。とても深くリラックスできたようでした。)

ボイスワークは、ボイストレーナーもされているウィリアムさんの指示でワークをしていきます。



わたしも初めてボイスワークに参加した時に感じたことですが、「声」と一言で言っても、様々な声があるのだと思いました。どこに意識を向けるかで、いろんな声が出てくる様子は、ボディワーク中、意識の向け方でからだが変化していく様子と似ていると思いました。声もからだが作り出すものなので、当たり前のことだとは思いますが、声が深まったり、大きくなったり、これほどいろんな声を自分が出しているとは思っていませんでした。

前回の埼玉でのワークでは、からだの循環が高まった後、からだのポイントを押して、ボイスワークを行なうという流れは、声が深まりやすく、無理なく大きな声を出しやすかったようで、参加者からもそのような感想を頂きました。

前回は暗闇も用いてワークをしましたが、今回は昼間の明かりの中でのワークになります。
今回もどのような変化が見られるか、楽しみにしています。


講師:
徳久ウィリアム
特殊発声を得意とするボーカリスト。『笑顔と遊び心で、人にとって真の可能性を世界に残す』ことが活動テーマ。具体的には、知識ではなく、体感として、ヒトにとって自然に発声する事、1000年以上残る作品を創るコトを追求している。ホーメイ、デス声から独自のノイズボイスまで、世界中のありとあらゆる特殊発声の研究・実践・応用を行う。また、年間平均100本以上のライブの経験を元にした発声指導も行う。
http://william.air-nifty.com/
スポンサーサイト
プロフィール

Yokie (よーきー)

Author:Yokie (よーきー)
アトピーが治っていく中で、いろんな偶然の出会い、素晴らしい出来事がありました。


アトピーへ。
そして出逢った全ての人たちへ。

感謝の気持ちを込めて。


「ありがとう♡」


★ ボディ&エネルギーワークプラクティショナー。
表現アートセラピスト。
瞑想インストラクター。
「YOKIE」 主宰。


アトピーのリバウンド、5回の両目の手術を通し、からだや心に興味を持つ。

アトピーと慢性的なしんどさからダウン、3ヶ月間の入院生活を送る間にからだの声を聞くことを始める。

治療の一環として、フラワーエッセンス、精油、エネルギーワーク、ロルフィング等のボディワークを受け始め、その後アトピー寛解をきっかけに自分のからだで試しながら学んでいく。

2009年からはアトリエワイエスにて3年に渡り表現アートセラピーを学ぶ。
さらにからだと心の関係性について学びを深めるため、ボディサイコセラピー、エネルギーワーク、瞑想の分野で研修を続けている。
それらのシェアリングワークショップを、展開中。


きらきら光る透明なもの、すいか、スナフキンとミー、歌うことと踊ることが好き。
小さいときになりたかった職業は歌手。
虫と皮をむく前のいちじくが苦手。

いろんなことへの興味がつきずに、日々様々なことに挑戦中です。



Facebook: https://www.facebook.com/
YokieYokieYokie

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。