FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月17日19日20日「タイリシヨガ・ベーシッククラス3日間」@大阪




日  程:2013年9月 17日(火) 10:00〜13:00
         9月19日(木) 10:00〜13:00
         9月20日(金) 10:00〜13:00 (最終日の終了時間は、延長する可能性があります)

※ 3日間のクラス。9月18日(水) はお休みです。
※ 進行状況により、終了時刻が遅れる場合があります。

会  場:大阪市内(申し込みされた方にメールにて、お知らせ致します)

定  員:若干名

料  金:17,000円 (3日間セット料金。テキスト付き)

服  装:身体を動かしますので、動きやすい服装でお越しください。
※会場には着替えスペースがありますので、会場で着替えることもできます。

申 込 先:下記の内容をお書きの上、
YokieLNL@@gmail.com (@をひとつ取ってください)
「YOKIE(よーきー・奥よう子)」までお申し込み下さい。
    【ワークショップ名】

    【お名前・ふりがな】
    【携帯電話番号】
    【メールアドレス】
    【何処でお知りになったか】

↓↓↓タイリシヨガについての詳細はこちら↓↓↓
「タイリシヨガのおはなし」(3日間のベーシッククラスで学べること)
スポンサーサイト

9月9日〜11日「タイリシヨガ・ベーシッククラス3日間」@東京

543791_690812267611055_1589496302_n.jpg


日  程:2013年9月 9日(月) 14:00 開場 14:30〜17:30
         9月10日(火) 12:30 開場 13:00〜16:00
         9月11日(水) 12:30 開場 13:00〜16:00
※ 1日目のみ、開始時間が異なります。
※ 進行状況により、終了時刻が遅れる場合がございます

会  場:東京都内(申し込みされた方にメールにて、お知らせ致します)

定  員:4名

料  金:17,000円 (3日間セット料金。テキスト付き)

服  装:身体を動かしますので、動きやすい服装でお越しください。
※会場には着替えスペースがありますので、会場で着替えることもできます。

申 込 先:下記の内容をお書きの上、
YokieLNL@@gmail.com (@をひとつ取ってください)
「YOKIE(よーきー・奥よう子)」までお申し込み下さい。
    【ワークショップ名】

    【お名前・ふりがな】
    【携帯電話番号】
    【メールアドレス】
    【何処でお知りになったか】

※エネルギーワーク個人セッションも行ないます。
料 金:4,000円(モニター料金)
時 間:60分〜90分
詳しくは、
YokieLNL@@gmail.com (@をひとつ取ってください)
までお問い合わせ下さい。

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
「タイリシヨガのおはなし」(3日間のベーシッククラスで学べること)

◇◆◇◆

今年1月、タイに行った時、初めて「タイリシヨガ」と出会い、夢中になってしまったのが、つい最近のことのようです。
日本に帰ってから、友人に紹介したくなり、インストラクターになるにはどうしたら良いか、またタイに行く予定もないまま、半ば忘れようとしていました。
でも、縁あって、やっぱり、もう一度、この8月、1ヶ月間、タイに行ってきました。
この1ヶ月間、ただただ自分のからだや心と向き合いながら過ごす毎日でした。
タイに行くことを決めた最初の動機は「タイリシヨガを学びたい」。それだけでした。
でも、1ヶ月、デトックスしたり、瞑想しながら過ごしたタイでの生活は、わたしにそれ以上のことを与えてくれました。
そして海外に行って、日本に帰りたい、友達と会いたいと思ったのは、今回が初めてでした。
でも終わってみたら、最初の目標は一応、クリアできて、「タイリシヨガ」のインストラクターになれました。

「タイリシヨガ」の何に一番、心がひかれたかというと。
魂のからだを通っている「セン(エネルギーライン)」があるという考え方。
今までわたしはいろんなことを通じて、エネルギーとボディ、心とからだを同時にひとつとして見ようとしてきたのだ思います。でもどこかに無理があり、結局心とからだ、2つの視点から見ていました。
それが、この「セン」という考え方で、一挙に何かがまとまった気がしたのでした。

まだまだこれからも、この「セン」を学んでいきたいと思いました。
来年もまたタイに学びに行きたいと、思いました。

「タイリシヨガのおはなし」(3日間のベーシッククラスで学べること)






タイリシヨガは、ブッダの弟子であり主治医であった賢者(リシ)シヴァカによって2500年前にタイマッサージ、鍼灸、指圧の原型と同時に開発され「全ての人々はいかにして自然と調和して生きるか?」というブッダの教えを中心に発達しました。
なのでこのタイリシヨガは、自分でできるセルフマッサージと考えても良いと思います。

3日間で学ぶタイリシヨガ・ベーシッククラスでは、毎日自分でケアができるように、基本的なことを学んでいきます。

ヨガの前に「ポイント押し」を行います。
ポイントはセン(エネルギーライン。「セン」はタイ語です。インドでは「ナディ」と呼ばれています) にあります。

魂のからだの中には14万4千のセンがあり、そこに点在するポイントに氣を送ることで、生命エネルギーの循環が良くなり、痛みや病気の原因を取り除くとされています。

ポイント押しとヨガのポーズを組み合わせて行なうヨガは、この「タイリシヨガ」が初めてです。
ポイント押しをすることで、センが開かれ、氣の通りが良くなり、からだも緩むので、ヨガの前準備になります。

タイリシヨガでは、各ポーズを忠実にインストラクターの動きや本に書かれていることを真似ていくことを重要視していません。
また、ポイント押しの場所も解剖図にあわせて、忠実に1点を押す、というものではありません。
インストラクターや本に書かれていることは、あなたのからだへの提案で、答えはあなたのからだにある、と考えます。
各自がからだ、氣、ポイントを感じ、その感覚に従い、ポイントを押し、氣を動かしていきます。
最初は本やインストラクターの指導から、押すポイント、動きを学びます。
その後は、各自、徐々に自分のからだがどんな動きを求めているか、どこのポイントが押してもらいたがっているか、探求していってみてください。
自分のからだのことは、自分のからだに聞いてみるのが一番です。
また、力でストレッチを行なうのではないで、からだが固くても大丈夫です。
少しの動きでも、からだが心地よいと感じられることを続けることが、結局はからだに良い影響を与えてくれるのだと考えます。

タイリシヨガのボーズは、20ポーズあります。
最初の10ポーズで背骨にある3つの主要なセンを開き、その次に習う10ポーズは生命エネルギーの循環を促すとされています。

タイリシヨガは一般的に「ヨガ」と言われているものと異なり、氣を動かしていくことを学びます
肉体的な体操として位置づけられていなく、自己ヒーリング的なエクササイズと考えられています。
それは、このタイリシヨガを行なうことにより、センが刺激され、からだ全体のエネルギーが流れる、と考えられるからです。
人によっては、タイリシヨガをすることで、からだがリラックスしているのを感じられるかもしれません。


◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇

※ 2016年度の日程のお問い合わせ、お申込みは
YokieLNL(@)gmail.com までどうぞ。個人レッスンも受け付けております。
(再受講の方は、1日からの参加が可能です)
プロフィール

Yokie (よーきー)

Author:Yokie (よーきー)
アトピーが治っていく中で、いろんな偶然の出会い、素晴らしい出来事がありました。


アトピーへ。
そして出逢った全ての人たちへ。

感謝の気持ちを込めて。


「ありがとう♡」


★ ボディ&エネルギーワークプラクティショナー。
表現アートセラピスト。
瞑想インストラクター。
「YOKIE」 主宰。


アトピーのリバウンド、5回の両目の手術を通し、からだや心に興味を持つ。

アトピーと慢性的なしんどさからダウン、3ヶ月間の入院生活を送る間にからだの声を聞くことを始める。

治療の一環として、フラワーエッセンス、精油、エネルギーワーク、ロルフィング等のボディワークを受け始め、その後アトピー寛解をきっかけに自分のからだで試しながら学んでいく。

2009年からはアトリエワイエスにて3年に渡り表現アートセラピーを学ぶ。
さらにからだと心の関係性について学びを深めるため、ボディサイコセラピー、エネルギーワーク、瞑想の分野で研修を続けている。
それらのシェアリングワークショップを、展開中。


きらきら光る透明なもの、すいか、スナフキンとミー、歌うことと踊ることが好き。
小さいときになりたかった職業は歌手。
虫と皮をむく前のいちじくが苦手。

いろんなことへの興味がつきずに、日々様々なことに挑戦中です。



Facebook: https://www.facebook.com/
YokieYokieYokie

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。